彼岸花

彼岸中日って事で実家に帰りました。
実家には30分も居なかったかな…。
ちゃんと時間を作って行けるようにならないと、、、とは思っています。


今回はカスちゃんとカスちゃんのお母さん(美子)と3人で。
美子母さんもお墓にまでついてきてくれて、嬉しかったな。
お墓の前にポールができてたのはビックリした。
うちのお墓は田舎なんで墓石がいっぱい…。
どの墓が誰なのか、、、分からないもの多数。
おじいちゃんが調べようとしたけど、無理だったみたい。
昔は一人に一つお墓を作っていたらしく、僕で14代目なので、まぁ〜そりゃいっぱいあるわ!!笑
見事に今回も御線香の束を撒き散らしました。。。
ほんとに申し訳ないけど、実家を出てから墓参りってほとんどしてなかった。
これからはちゃんと14代目として参りに行こうと思います。


墓参り後に実家にて母親同士のプレゼント交換会!ww
なんかこうゆうのって良いなと思います。
その後、父の知り合いのお店に御食事。
「なかなか」ってゆう居酒屋なんだけど、ご飯はうまい!!!
なんと言っても「蕎麦チップ」!!!!!!!!!!!
これは、おいし〜へるし〜で最高!!
またまた5人じゃ多すぎるくらいの量を完食。
最後のうどんと蕎麦はちとキツかった。。。


実質3時間くらいしか居なかったけど、有意義だったな。


そいえば、おじいちゃんが「彼岸花は摘んじゃダメ」って言ってた記憶がふと蘇ってきた。
「毒がある」からなのか、「彼岸って言葉でちょっと避けてるのか」なんだったんだろ?!


って事でwiki


ヒガンバナ - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%92%E3%82%AC%E3%83%B3%E3%83%90%E3%83%8A


******************************


全草有毒で、特に鱗茎にアルカロイド(リコリン、ガランタミン、セキサニン、ホモリコリンなど)を多く含む有毒植物。
誤食した場合は吐き気や下痢、ひどい場合には中枢神経の麻痺を起こして死にいたる。
水田の畦(あぜ)や墓地に多く見られるが、以下のような目的の為に人為的に植えられたためと考えられている。
前者の場合ネズミ、モグラ、虫など田を荒らす動物がその鱗茎の毒を嫌って避ける(忌避)ように、 後者の場合は虫除け及び土葬後、死体が動物によって掘り荒されるのを防ぐため。
ただしモグラは肉食のため、ヒガンバナに無縁という見解もあるが、エサのミミズがヒガンバナを嫌って土中に住まない。
そのためにこの草の近くにはモグラが来ないともいう。



******************************


なるほろ。
wikiって便利。





さて、そろそろ閉店時間
有線からは”Tears in Heaven”。
いいですなァ〜〜〜


よし、帰って寝ますか!!!!





と言いたいトコですが、今日は今からコレに行きます!!



うちの宇宙さんが初DJ!!!
Don't Miss It!!!
って事でカスちゃんとモエちゃんと山さんとカマちゃんとかましてきます!
ってかBack Drop Bombの人とかHellbent,Wrench,Swaggerとかメンツ異常!